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なんだかねぇ

ニュースを見てグインサーガはどうなるんだろう?とふと思ってしまったんですが、
(読んでませんけどw)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日も投弧刃の回数稼ぐべく野良でせっせと激突していたんですが、
やはりこの武器かなりの強武器ですね。
基本は決め手を考えるとやはりぶっぱなんですが、
味方のフォローが期待できる場合は無双なしでもかなり強いんですよね。
EVOの威力が高いのが大きいです。
ただ、先出ししたらまずつぶされるので、相手の隙をじっと待つ必要はあると思いますが。

そんなこんなでぶっぱしてると(けっきょくそれかよ!)
装備するアイテムがどうでもいいことに気がつくんですよね。
むろん前に出るなら極鎮や符水がいいでしょうし、真のぶっぱなら活丹とかつけるんでしょう。
でも、それこそ鍛錬によっては白虎牙とか玄武甲とか青龍胆とか朱雀翼でも
まさに「当たらなければどうということもない」なので
足があって離脱しやすい投弧刃ならではの選択肢ではないかと。

たまたまその激突の時は数がたまって邪魔だった耐寒符つけていたんですが、
激突終了後挨拶もなく
「耐寒符wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
と言って落ちていった甲刀使いがいたんですよね。
確かに相手に氷持ちはいませんでしたが、挨拶もなしにそんな草生やすことかとw
相手幻杖の無双打ち終わりに無双当てることもできず、
こちらの無双中に無双ではじき飛ばすような甲刀でしたから
耐寒符:凍結しない効果に加え防御力 +15
を知らなかったのかと

鍛錬を変更して防御が下がったので、それを(気持ち)補う玄武甲代わりだったんですけど。

対決に風雷符でも、意図することがある(鼎壊すとか)なら
良いと思う私が変なんでしょうかねぇw

人が増えるとしょうがないことですが、曹操も民度が下がったなぁと思わされる1戦でした。

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28
2009
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6

これは許してー

梅雨の前のすがすがしい季節になってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

どうも最近日曜日の夜になると頭痛が痛いwので
(もう6月も近いのに)5月病か!と思ったら
ただの無双のやり過ぎでめが目がー目がーだったようです。


そんな中野良(対決・要塞)での一コマですが
味方(投弧刃・大斧・鉄槍・鉄鞭)
相手(妖杖・蛮拳×2・幻杖)

想像される結果は・・・
1.鉄鞭の神髄でばったばったとなぎ倒す。
2.着火から激無双でアチャー。


序盤に下で投弧刃○vs●蛮拳
攻撃強化ができていない投弧刃に対し防御強化ができていない蛮拳
時間がかかるも最終的に真無双ぶっぱで投弧刃○
防御強化が早いから序盤に絡まれてもそこそこ何とかなりますね。

不足分の強化を続行してたら、その間に上がどうなっていたかというと・・・。
想像どおりというのか、上に飛んだ蛮拳も加わって
着火無双からの激無双で阿鼻叫喚orz

合流して状況を確認したんですが、味方極鎮0のだったので
近寄ると激無双の餌食でどんどんポイント稼がれます。
鉄鞭一人では何ともならなくてこのまま行くと負け確定状態
ただ、殴ると相手は比較的柔らかめ(妖杖除くw)
しかし、殴ってると激無双orz

相手に無双打たせなければ何とかなるのかな?と思って
味方に確認もせずに連檄upから萎縮発動!
ほぼ常時萎縮にしてみたらこちらの武器構成が無双だよりの敵よりよかったのか
どんどん味方が撃破稼いでくれて、最終的には引き分けまで持ち込めました。

味方鉄鞭さんには申し訳なかったですが、
状況を理解してくれて殴りに加わってくれたので助かりました。

使えない究極、使うと怒られる究極、
なぜかぶっぱ武器に装備されている萎縮ですが
使いどころによってはかなり有効なのかもしれません。
どんなものでも使い方次第なのだなと、少し見直しました。
(だからランスロ通り過ぎて萎縮暴発しても許してーw)

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25
2009
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0

勝手に評価

かなり更新サボっておりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いろいろネタはあったような気がするんですが、
なかなか書けなくて、忘却の彼方に・・・orz


さて、神将乱舞になって2回目のアップデートが来ましたが、どうなんでしょうね?
個人的にはそこそこ評価してもいい点とこれはもうちょっと改良した方がという点が
半々ぐらいのアップデートのような気がしました。
【そこそこ】
・投弧刃の実装
→どんな武器でも新規実装は○
 性能等は別の話にしましょう。

・転生玉の入手方法の軽減化
→60日ぐらいが妥当かと思っていたので○

・乱戦での戦意喪失判定時間の延長
→最初から隅の拠点に行くと誰も来ない事あるんですよねw
 ぼーっとしてたら落とされるという事の解消のため○

・甲刀・双戟の修正
→それぞれ壊れ性能であったのは確かなので修正自体は○
 ただ、修正点については激しく疑問?
 この2武器より前に修正すべき武器があるような気もします。

【これはどうなの】
・新たな「処方」の追加
→合成を楽しむために処方の追加は必要ですが、
 追加される処方の内容がバランスに影響しそうな気もします。
 まぁ、ほぼコインが必要な部分なので誰でもできる話ではないから△

・新エモーションコマンド 「凍りつく」(/frozen)の実装
→町中であの音聞くだけで・・・。
 エモの使い道も気になるので△

・夏の特務報酬「お茶」追加キャンペーン開催
→限定キャンペーンはいいんですが、報酬がががw
 あの報酬ではもらうだけ邪魔でネカフェに行く気になるのかと△

・争奪の(全員揃い時)待ち時間の延長
→1分あれば十分です△

・撤退時の処理の修正
→これはちょっとやり過ぎかと。
 制圧の未強化粘着対策なんでしょうが、
 それなら条件「消失」の時のみの強制設定にすべきかと。
 それなら制圧の時にあえて対人仕掛けて遠くに飛ばすという
 新たな戦術ができない事もないです。
 ところがこれ「維持」の場合だと究極(もしくはランスロ)仕込んで
 わざと撤退(無双武将で自爆とか)したら
 ステルスでぶっぱし放題w
 50004の甲刀とかいたらやってられません。
 そこまで極端な事はないと思いますが、要調整と思うので×

思いつくままに書いてみましたが、第一印象はこんな感じです。

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20
2009
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