

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

もはや

物欲を越えた何かに突き動かされてしまっている今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、昨日購入したCPUクーラー
PC屋さんのご厚意で、展示品なら現物あわせしていいよとの事で
LGA775用にLGA1366リテンションつけてコンデンサに接触しなさそうなものを
Ldorado L-2000の高さに注意して選択したところ
手裏剣(SCSK-1000)となりました。
他に ZIPANG(SCZP-1000) や 風神鍛 も候補だったのですが、
・ZIPZNGは高さがかなりのチャレンジになりそう、
・風神鍛は展示がなくて現物合わせできなかった
ので手裏剣に。

ここでいつものパターンなら アッーw なのですが、
余りの面倒くささにマザボ外さずにつけようとして(LGA1366用リテンションもプッシュピン)
ピンを押し込むのに苦労しましたが、高さも余裕があって無事交換に成功。

いやーいいですねぇ
しばらくモバイル用のCPU使っていたので社外クーラーなんて久しぶりですが、
めちゃ冷えます。
それに静かです。

無双起動して激突してみたんですが、
交換前・・・CPU 67°
交換後・・・CPU 49°

20°近く下がりました。
これは絶大な効果です。
かなりエアフローの悪いLdoradoでこれですから
エアフローのいいケースだともっと下がりそうです。

今回は、費用対効果がかなり高かったです。
こうなるとフレッシュエアーが当たらなくなって
温度上昇気味のグラボにも手を入れたくなってくるからヤバイです。


今回のまとめ(なんちゃって)

・やはりリテールクーラーは窓からぶん投げようw
i7の発熱に対しては完全に力不足?
今回の下げ幅が大きいのでグリスがきちんとついてなかった疑惑もありますが、
外したときクーラー側全面には広がっていたのでコアとの接触が狭いリテールクーラーの問題かと。
今回は銀グリス厚塗りしてしまったので薄くすれば更に下がる?

・Ldorado高さは要注意
手裏剣高さ76mm(クーラー64mm・ファン12mm)
設置後計ってみるとサイドカバーまであと44mmほどなので120mmが限界?
トップフローだから上方の隙間を考えると100mmでしょうか。
ZIPANG買っていたらたぶんアッー だったかと。
Ldoradoのページに「90mm tower style CPU cooler」となっているのも
メーカーが余裕をみているのかと思われます。

ところでそんなサイドフローのCPUクーラーあるんですかねw
あるならパンチング穴が近くにあるので良さそうなんですけどね。


次回予告!

更に冷却を進めるため、吸気をなんとかしよう

んのまっきw

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

15
2009

Comment

ああ、やっぱり

期待に応えてくれてますねw
振り返る事無く突き進む姿は見ていて清々しいです。

ついでに、こういうのも張っておきます。
http://www.zaward.co.jp/vga-accelerotwinturbo.html
http://www.fastcorp.co.jp/product/xigmatek/vd964.html

ホントは12cmファン2基の製品をお勧めしたいんですが、あれはマザーと干渉する事が多いらしいのでこちらで。

しかし、ATXケースで入らないマザーってASUSのP6T DELUXとかでしょうか?
2009⁄01⁄15(木) 15:51 | | [edit]

やはり

見るものは同じようですねw
HD4870買ったときに余りの(部屋の)暑さ!に
そのあたりチェックしたのですが、
高さ方向でケースと干渉しそうで断念した経緯がw

今回ケース変えても何故か高さぎりぎりっぽいので
無難に
http://www.akasa.com.tw/akasa_english/spec_page/vga_cooler/spec_ak_vc03_bluv.htm
あたりになりそうですけど。

PC屋で見た感じではP6T系はATXに収まってました。
犯人は同じASUSでもRⅡEです。
開封品がP6T DELUXより安かったので思わず手にw
ギガのUD3RかUD5で迷っていたはずなのに
なんかおかしいです。

次のパターンはせっかくのマザボでOCやろうとして
CPUクーラーの力不足が露呈する んのまっきでしょうw
2009⁄01⁄15(木) 16:16 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/104-74711efb

