

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

ずいぶん

PCの方は改良が進んでなんとか形になってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんかここ数日無双はPCに負荷をかけるためにしか
やっていないような気がするんですけど、気のせいでしょうか?

エンコード能力upの確認のため特務の動画も撮ったんですが、
64bit版vista用ウィンドウズメディアエンコーダーがなくて
プロファイルが作成できないってところで止まってしまいました。
(セキュリティパッチでvista64用メディアエンコーダーってのが見つかるんですが、
本体がマイクロソフトのサイトのどこにも見あたらないという不思議)

どちらにせよvistaのムービーメーカー構成がxp版と全然違っていて、
プロファイルができたとしてもどこから読み出すのかすら不明な状況では・・・。
こちらはハード面が落ち着いてからの課題です。

ということで昨日またPC屋に行ってエアフロー改善のため増設用のfan購入。
連日店に現れるので心配した店長に
「ひょっとしてクーラーつきませんでしたか?」
心配されてしまいましたが、劇的に改善した事伝えておきましたw

ケースの(正面から)向かって左サイド、
普通で言うバックプレート側には吸気用と思われるメッシュが切ってあるので
ここにfanがつかないかと。
サイズを測ってみると幅8cm弱(メッシュ部のみなら6cm強)あったので
6~8cmのfanなら入るだろうと突撃。

8cmならかなり選択肢があったのですが、
7cmはともかく6cmについてもほとんど選ぶほどの種類がなくて
ここは冒険で8cmにいこうかと思いましたが
風量ありつつ回転数抑えめの6cmをとりあえず試しに1つGET。

家に帰って取り付けましたが、
なかなかいい感じです。
無双やって49°→45°
音についても結局グラボの音が大きいせいで気にもならずw
サイズ的にも6cmでメッシュにちょうどだったので8cmにしてたらアッーwだったかと。
2500回転のものをマザボ側で1600回転ぐらいに制御されてるので
これを解放して、もう1個増設するとそこそこ効果が見込めそうです。
てことで今日もPC屋行きかなw

今回のまとめ
・Ldorado吸気を強化してあげましょう。
Ldorado左サイドが吸気ですが、バックプレート上のメッシュ吸気口は
6cmファン2個つけるとCPUに空気が導けるので効果あり(と思われ)ます。


たぶん重量バランスの関係で大型クーラー等で重くなるCPUを下にするため
このケースマザボが倒立配置になってて、更に電源が最下部に配置されてます。
なので通常CPUの側にある(普通なら)背面の排気fanが全く反対の右サイドに。
ノーマルだとこの右サイド上部にしかfan(12cm)がないのでこれを排気にして吸気は電源のみ。
更にグラボがリファレンスのHD4870なので外排気。
明らかに吸気が足りてないかなと。
写真がないと変態ケースは説明しにくいですねw

とりあえずもう一つfan追加して週末は無双三昧といきたいところです。


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ




お手軽にOCできるのが売りのマザボという事もあるので
fan増設後お手軽OCで965相当までクロック上げてみました。

3.2G程度なら何もしなくても簡単に上がりますねw
CPU温度も45°→50°程度の上昇でした。
今の装備ではかりかりチューンは自爆しそうですが
エンコードするときとかはお手軽OCしてもいいかもしれません。


それにしてもvista64起動はめちゃ速いんですが
ソフトをインストールしようとすると地蔵化するのはHTのせいなんでしょうかね?
インストールしてしまえば問題ないのですが。
16
2009

Comment

それは

OSもWindoes7βを入れて冒険しろとのおつげでは?>ソフトをインストールしようとすると地蔵化

で、今日はさらにfanを追加して更なるOCにチャレンジですね。(>ω<)b
RⅡEは、そういう遊びが簡単に出来るのが魅力ですよね。
2009⁄01⁄16(金) 10:25 | | [edit]

やはりXPと

違ってましたか(:_;)

あんぱんさんハードが落ち着いたら是非とも解明よろしくお願いしますm(._.)m
2009⁄01⁄16(金) 10:52 | | [edit]

それは

いやだぁぁぁぁぁw

ようやくvistaに移行したのにもうwindows7なんですよね。

たぶん地蔵化するのはx86系のソフトだからだと
言い聞かせてます。
きっとX64系のソフトなら・・・ってそんなの持ってね-w

温度的に3.33ぐらいは常用できそうですが、
それ以上逝こうと思うと無双やる時間がなくなりそうでやばいです。
2009⁄01⁄16(金) 10:53 | | [edit]

月さん

いろいろ調べてみたところ
vistaでも普通にできそうな感じです。
ただ、x64版のプロファイルエディタがないので
どーするんだろうとは思いますがw

vista32だと問題無さそうですよ。
ハード面落ち着いたら記事にしようと思います。
2009⁄01⁄16(金) 11:32 | | [edit]

質問です(:_;)

その64とか32?とかはどこでわかるのでしょうか??
2009⁄01⁄16(金) 14:53 | | [edit]

それは

vistaの32bit版と64bit版のことです。
システム情報あたりでみれると思いますよ。
今普通にメーカー製のPCならほぼ32bit版だと思います。

確かメディアエンコーダー9いれれたはずなので
32bit版vistaだとではないかと。
2009⁄01⁄16(金) 15:04 | | [edit]

すげー!

ついにi7を入れてしまいましたか><

先日発売されたばかりのPhenomⅡも気になるところだけど、DDR3のトリプルチャンネルってのがi7の魅力だよね・・・

オイラは値段が落ち着いてきたら購入予定だけど、用途が思いつかないですwww

最近は、次期モデルのネットブックばかり気になっていて(;・∀・)
2009⁄01⁄16(金) 22:28 | | [edit]

32でした( ゚∀゚)ゝ”
2009⁄01⁄16(金) 23:39 |

ネットブックも

代替わりが早いよね。
11月の末にU100導入済みだけど
次から次へといいのが出てくるので
見ないように・・・w
2009⁄01⁄17(土) 15:32 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/105-3c647980

