

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

能力up

記事を分けた方がいいかとおもって2連投ですが,
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、表面上ハード面が落ち着いたようなので
本格的に新マシン(i7)の能力を見てみようかと。
激突については高画質設定でも超ぬるぬるなのでばっちり。
でも、これはたぶんcore2DuoのE8400あたりに変えていても
そうだったような気がする(HD4870の能力を引き出すという意味で)ので
動画作成の方でどうだろうかと。

適当に撮ったB特務「鮮やかな進撃」をwindowsムービーメーカーで編集。
移動部分を2倍にしたので全体で3分半ぐらいの動画になりました。

さて、効果のほどですが、
①編集中もぬるぬるw
 以前だと1フレームごとに送る分にはいいのですが、
 流して確認しようとするとプレビューがフレーム落ち激しくて
 書き出して出たとこ勝負だったのが、もうぬるぬる動きます。
 編集中に再生してもフレーム落ちなし、
 マウスのスクロールボタンでの送り・戻しもスムーズです。
 これで1フレーム送りボタンとはサヨウナラですw

②大容量ファイルを複数扱ってもびくともしない
 これはマルチチャンネルメモリと64bitOSの効果なんでしょうか?
 録画した1動画で50G近いサイズなのですが、
 コレクションに3~4本一緒につっこんでも平気で動きます。
 仕事で使っているQ6600+メモリ4Gマシンでも1本で目一杯のことを考えると
 これはかなりのものかと。

③書き出し・エンコードが早い
 編集して3分半の動画をいつもの設定(ビットレート20Mの中間ファイル)でwmv形式で書き出すと
 5分ほどで終了。
 もうこれは思わず笑ってしまう高速化でした。
 比べものになりませんw
 aviutlでAVIの書き出ししてるとほぼ等倍で終わります。
 プラグインでH264書き出しを比べてみたいのですが、
 vista64のせいでC++まわりが導入できなくてプラグイン書き出しができない状態です。
 誰か助けて-w

 mediacoderにいたっては等倍を上回る速度でエンコードが終わります。
 どれだけ高速化してるのかとw

④無双やってる裏でも全然問題なし
 これが一番大きいw
 激突の合間にちょこちょこっと編集・操作して
 激突逝って帰ってきたら処理が終わってる。
 なんという事でしょう!
 それでいて無双側でフレーム落ちすることもないので、これはいいです。


疑問はHT切った方がエンコードが早いという謎仕様なのですが、
(たぶんCPU使用率の関係と思われます)
そんなの気にならないぐらいの効果はあったと思います。

そこそこ費用はかかりますが、お勧めできます。
既存の環境からの置き換えなら最低ラインのCPU+マザボ+メモリで7万ぐらいですから
ネットブック1台分ちょっとでなんとかなるものです。
その効果は比べものにならないかと。
i7は持ち歩けないですけどw


迷っている人はIYHしましょうw

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

19
2009

Comment

むむ?

動画作成は普通にできたようですね(^^)
できたらお知恵拝借したいものです‥‥
どうもprofileが反映しなくて
2009⁄01⁄19(月) 12:44 | | [edit]

実は

スーパーインチキな方法で作成したのと
まだ満足のいくものが仕上がっていないので
まともに記事にできる段階ではないですが、
月さん32bit版だから、まっとうな方法でいけるはずです。

(ドライブ名)Program FilesMovie Maker Shared
まではあると思いますから
そこへ更に「Profiles」フォルダを作ってあげて
その中に作ったプロファイルをコピーしてあげれば
いいはずです。(ここまでは既出)

どうやらvistaだとプロファイルエディタで直接
ムービーメーカーのフォルダに保存できないようなので
作ったプロファイル(.prx)をコピーになります。

更にvista特有のようですが、
アイコンとか左にある「このコンピューター」からだと
反映されないので、
メニューの
「ファイル」-「ムービーの発行」
を使ってください。

64bit版homepremiumでもプロファイルの作成以外は
全く問題ありませんでした。
(インチキのため、旧マシンのXPでプロファイル作ってコピーしました)
2009⁄01⁄19(月) 13:26 | | [edit]

ありがとうございます!

さっそく帰って試してみようと思います
2009⁄01⁄19(月) 14:45 | | [edit]

できました・・・が・・

profileで反映できるようになりましたありがとうございます^^
しかし・・・テスト用の無双動画、30Mほどの動画なのですが
なぜかムービーが発行されません・・・
ムービーの発行ができませんとでます。

CドライブDドライブがありまして、Cドライブの空き容量は4Gほど余ってるのですが、それじゃ足らないのでしょうか?
2009⁄01⁄19(月) 19:35 |

ぁ間違えましたすいません500Mほどの動画です。
2009⁄01⁄19(月) 19:37 |

あ!できました! 連コメント本当に申し訳ありません; あわてて削除キーパス設定してなくて削除できませんでした><。

なぜできなかったというとあんぱんさんみたいにXPでエンコを作ってやったらなぜかできなくて 上記のとおりにやると普通にできました!

本当にありがとうございました!
2009⁄01⁄19(月) 20:03 | | [edit]

ちょっと

前進しましたね。

Cドライブにしては空き容量が足りないと思いますが
AVIで500Mほどなら編集後書き出してもそこまではいかないかと。

基本的な事ですが、Cドライブにはデータ類を入れない事です。
動画編集等だと一時ファイルだけでもかなりの容量になる事もあるので。

Cドライブ以外のところに書き出してみましょう。

ただ、本来容量が足りないときは
足りなくても書き出しはじめて
これ以上かけなくなったところでエラー吐くんですよね。

なんか別のところに原因があるかもしれません。
2009⁄01⁄19(月) 20:09 | | [edit]

おめでとうございます

なんと書いている間に成功してるとはw

これでばっちりですね。

後はupするサイト等の条件に合わせて
最終エンコード頑張ってください。
2009⁄01⁄19(月) 20:12 | | [edit]

あとは

エンコードだけです
ここらへんはちょっと難しいそうですね
あんぱんさんが乗せたZOOMEエンコード回避wikiを熟読しています(^^) 帰って上手く行くと良いのですが(:_;)
AviUtlにいろいろファイルを移動しないといけないんですねw

by少し前ですが対決であんぱんさんの妖杖と戦った蜀民ですw
2009⁄01⁄20(火) 07:48 | | [edit]

ウホッ

最近一時期制圧でも妖杖使ってたので
どっちかわからなかったりしますw
でもきっとPTで対決の時でしょう。

エンコードですが、最初は難しく考えず
mediacoderお勧めです。
つっこんでボタンポチで終わりですから。
何てったってエンコ早いです。

aviutlで難しい事は
その後じっくりフィルタ等をかけて
映像作りたくなってからでも
いいかと思いますよ。
2009⁄01⁄20(火) 08:37 | | [edit]

試してみます!

mediacoderでやってみたいと思います(^^)♪

勝敗は忘れましたがPT対決だったような気がしますw
また出会いたいものですw

出来たらまた書き込みます!
2009⁄01⁄20(火) 09:41 | | [edit]

ふと

mediacoderのwiki見てたのですがリサイズはどのくらいにしたらいいんですかね??
2009⁄01⁄20(火) 12:29 | | [edit]

サイズは

upするサイトによりけりかと思います。
zoomeの場合画面サイズの制限はないです。
が、画面サイズの大きさはもろにビットレートに影響しますから
そのあたりの兼ね合いは試してみてください。

私は普段は元動画の半分になる640×384サイズにしてます。
2009⁄01⁄20(火) 12:44 | | [edit]

すいません:

昨日 ZOOMEに動画をupしたのですがどうも再エンコード回避ができません:

wiKiを見たのですが、mediacoderでH264かな?にしてファイル形式をMP4かAVIにして、動画のサイズを200M以下(180M)にしたのですが,どうも再エンコードされ悲惨な動画に:
音の問題なのでしょうか?何度もすいません;
2009⁄01⁄22(木) 07:37 | | [edit]

一番肝心な

事を忘れていそうです。
・640×400前後の解像度
・長さ10~15分程度

だとH.264エンコードのmp4なら100Mいくかいかないか
ぐらいのファイルサイズになるはずです。

書き込みから想像するに忘れているのは
・ビットレート1.5M以下
でしょう。

H.264で最終エンコードするときに
映像と音声合わせて1500kに収めないと
zoomeのエンコードくらいます。
そこの設定を見直してみてください。

私は固定ビットレートで映像1400+音声64
もしくは映像1300+音声128
にすることが多いです。
2009⁄01⁄22(木) 09:14 | | [edit]

やっとUPできました!

最初から最後まで見捨てずどうもありがとうございました(:_;)

また激突であった時はよろしくお願いしますm(._.)m
2009⁄01⁄23(金) 10:17 | | [edit]

よかったですね

無事up成功おめでとうございます。
あのつたない記事から動画upしようとしてくれる人が
いたという事で、書いた甲斐があったというものです。

動画を見てプレイヤーが増えるといいですね。

激突でお会いしたときはガチンコで逝きましょうw
2009⁄01⁄23(金) 10:28 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/108-6be2b92f

