スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

踏み台メモ

今日から羽扇実装で好きなときに無双が打てなくなる真・三國無双onlineですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は最後のブッパ祭りだーw
ってことで思う存分無双を打ってきましたが、実際どうなるんでしょうね。
演習やってるときのNPC究極連発はほんとに参りますが、
プレイヤーがあそこまでかけ続けれるのかはちょっと疑問です。


さて、ブッパ祭りみんな落ちた後動画編集のための設定をやりました。
ようやく旧PCでやっていたぐらいの編集→エンコまでたどり着きました。

vista64の導入で一番参ったのが、
公開されている設定は32bit版(x86)前提で64bit版(x64)ではそのままでは動かん!
という事だったので,踏み台になるべく記録しておきます。

1.windowsムービーメーカー
 home premium なら元から入っています。
 こいつはさすがにx64だからどうこうはないようです。

 [解決策]
 問題なし。

2.windowsメディアエンコーダー9(プロファイルエディタ)
 x64版があるんですが,対象がWindows Serverかxpとなっていてvista64は未対応です。
 強引につっこめば入るのかもしれませんが,試すの忘れてますw
 x86版は思いっきりはじかれました。

 [解決策]
 vista64上で何とかするのは諦めました。
 環境に左右されますが、xp上でインストールしてプロファイル作成して
 コピーしたものを使用する事でとりあえず回避

3.aviutl
 avi操作についてはvista64上でも問題なし。
 逆に最近のバージョン0.99gはマルチスレッドの処理が早いようです。
 大容量メモリが生きてくるx64版を生かせるところです。
 ただし、プラグイン出力(x264詰め合わせ)を使ってH.264で書き出そうとすると
 動作条件の
 「Microsoft .NET Framework 2.0」と
 「MicrosoftVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージ(x86)」
 がvista64に対応していないので使用できない問題が発生

 [解決策]
 「Microsoft .NET Framework 2.0」はx64版もありますが,
 vista64に元からある「Microsoft .NET Framework 3.0」に含まれているため非対応。
 かといってサポートページの記述
 「「コントロール パネル」>「プログラム」> 「Windows の機能の有効化または無効化」で
  .NET Framework 3.0 (.NET Framework 2.0) の機能を有効にすることができます。」
 をやってもグレーアウトしたまま。
 もうお手上げ状態でしたが、
 「.NET Framework 3.5
 入れると動くようになりました。
 
 どうやら3.0が元々2.0にいろいろな機能を統合したバージョンでしたが、
 x86版とx64版が分かれているせいで動かない(x86版が導入できないため)
 それが何故か3.5からx86とx64の区分がなくなった
 (同梱でx64とともにx86もインストールされるようです)
 ためにプラグインの動作可能となったと思われます。
 結果オーライですが、これはGJでしたw
 注:3.5SP1もx86とx64同じですが、Language Packは別ですので要注意です。

  「MicrosoftVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージ(x86)」については
  「MicrosoftVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージ(x64)」導入で回避できたようです。

4.mediacoder
 メディアコーダ-については問題なし。
 超高速化したのでaviutlとどっちでエンコードするか悩むぐらいでしょうかw


64bit版OSに移行してランタイムまわりでかなり苦労しましたので
困っている方の踏み台となれば幸いです。

移行に躊躇している方もいるとは思いますが、
意外に何とかなるものです。
(さすがにPCIのSCSIボードはドライバがvista(x86も)対応外だったので移行を諦めました。
そもそもSCSIの外付けデバイスがもう新規では手に入らない気がw)


大容量メモリが使える利点は動画作成上大きいですので
チャンスがあれば移行お勧めします。

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ




て事でようやくできたのがこれ↓



フィルタかけ過ぎで変ですけどw
スポンサーサイト
20
2009

Comment

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/109-7c9a9de9

