スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

大先生

今日は全国各地に鬼が出没してるかと思いますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

歳の数だけ豆を食べるというのもそろそろ遠慮させて欲しいこのごろですw


大先生といっても(`・ω・´)モキュ?の方ではなくて
ノートン大先生の事だったりします。

昨今セキュリティソフトなしでインターネットに接続するのは
かなりの危険を伴う事となってしまっていますので
皆さんも何らかしかのセキュリティソフトを使っているのではないかと思います。

最近は無料版(広告は出るけど)でもそこそこなので
私はKINGSOFTの無料版を使っていたのですが、
ウィルスを検知したはいいけど駆除できないwという事があって
いろいろいじるメインのマシンだけはKasperskyを導入して
他のマシンはそのままKINGSOFTという状態です。

それじゃノートン大先生なんて関係ないんじゃ?

はい、確かに関係なかったんですが、
私がほぼ夜はPCを占拠(もちろん無双w)しているのもあって
家族用に昨秋netbook(U100)を導入しました。
確かに画面は小さいですし、メインマシンと比べるとパワーもないですが、
気軽に持ち歩けて,それこそベッドの上でも使えて意外に便利だなぁと。
そのマシンにインストールされていたのがノートン大先生(30日お試し版)

お試し期限も切れて放置していると、更新しろとか煩いので、
ノートン大先生にはお帰り(アンインストール)願いました。

その後上に書いたようにnetbookにもKINGSOFTを入れたのですが、
パターンファイルが更新できません。
firefoxとthunderbirdを入れたのですがネットワークに接続してないと出ます。
IEはなんの問題もなく接続しているにもかかわらずです。
これは設定の問題かと思いセキュリティソフトを切ってファイアーウォールも外して
いろいろいじってみましたが、どうやっても接続していないとのエラー。
u100側の問題かとmozillaのフォーラムを見ても特にそんな報告もなく
ほとほと困り果てていたときにふと思ったのがノートン大先生。

ノートン大先生で調べてみると出るわ出るわw
ノートン大先生はストーカーだったようです。

どうやらノートン大先生、普通にアンインストールしただけでは
未練たっぷりでずっとつきまとってくれるようで、
ノートン大先生のファイアーウォールが(アンインストール後も)
新規に導入されたソフトの通信を全部遮断していたようです。
元々はいっていたIEについてはスルーしていたので接続できるw
これがIEはつながるのにfirefoxはつながらない原因でした。

原因がわかれば対策をするのみ。
ただ、アンインストールされているソフトの設定をいじって
ファイアーウォールの除外設定をするなんて事できるわけもなく。
これはレジストリいじってノートン大先生を駆除wするしかないかと思ったら
販売元のシマンテックもこの問題を認識しているようで
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool)
というものが準備されていましたので、これで駆除完了

firefoxでもさくさく快適につながりますし、パターンファイルの更新も成功しました。
あらゆる設定をきちんとしたはずなのにインターネットに接続できない症状で
困っているときはノートン大先生をちょっと疑ってみるといいかもしれません。

それにしても
アンチウィルスソフトアンインストールしたら
スパイウェア状態になるっていかがなものかと。

メーカー製のPCにプリインストールされている事が多いソフトなだけに
知らないで乗り換えようとするとどうしようもなくなるってのは明らかな不具合かと。
無料ソフトを自分で導入したなら自己責任ですが、有償で販売しているソフトですから。
この件でいろいろ無駄な時間使わされましたよ。

もはやPCはマニアが使うものではなくて普通にあってもおかしくないものです。
工業製品なら間違いなくリコール問題が噴出すると思うんですが。
スポンサーサイト

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

03
2009

Comment

ノートン先生は

一時問題になりましたね。
広告料金欲しさにニュースサイトとかでは短期間に小さくしか知らせなかったようですが。(--)凸

期限切れで別のソフトにしようとしたらインストールすらままならないなんて事もありましたっけ?


>もはやPCはマニアが使うものではなく~
これは良い面も悪い面も出てますよね。

良い面:価格低下。
悪い面:ユーザレベルの低下。

特に後者が泣けてきます。
自分で壊しておきながらその事に気付かずに怒鳴り込んで来る人とかね。
「直して~」とつまらない事で呼び出す友人とかね。

私も直したりするのは好きだから構わないんですが、忙しい時にも問答無用で呼び出そうとするのはちょっと。(^^ゞ
しかも、だんだん図々しくなって来たり……

お金貰ってやる仕事と善意の奉仕は違うと言う判断が出来なくなってるんじゃないかと思っている昨今。
今度、相手に仕事と同じサービスをして貰お。
2009⁄02⁄04(水) 11:36 | | [edit]

ソフト付き

最初からソフトが入っているPCなんて10年ぶりぐらいに買ったので浦島太郎でしたw

大先生はかなりのいたずら者だという事は
ずいぶん以前から聞いていて、
大先生に関わらないようにはしていたのですが、
今回はクリティカルヒットしてしまいました。

以前の大先生ならソフトをインストールさせてくれない意地悪だったのに
最近は陰でこそこそとやるとは・・・orz

ユーザーレベルの低下はまったくそのとおりです。
誰でも手が出せるようになったことと
誰でも理解できることは全く別でw

PCはメカと違って物理的に逝ってしまうトラブルが
少ないってのも問題をややこしくしていますよね。

優華さんならにこっと笑ってサービス要求しても大丈夫。
私がやると張り倒されるのがオチでしょうw
2009⁄02⁄04(水) 11:50 | | [edit]

フリーヽ(´ー`)ノマンセー

Norton2009はすっごく軽くなったのに、なんかゴミが残るのか・・・

ゴミと言えば、グラボのDriverもゴミが残ることがあるね。

オイラなんて、RadeonのDriverをバージョンアップするときは、必ずアンインストール後に、セーフモードで立ち上げて、Driver Cleaner PEを使用して、ATIが含まれる項目をすべてレジストリから消して入れてるw

常に綺麗に使うにはこれくらいをしないとね!!!

あ、RadeonのDriverが9.1にアップされてて、4000シリーズのパフォーマンスアップされてますよ( ´∀`)
2009⁄02⁄05(木) 18:38 | | [edit]

ドライバ

クリーナーなんてグラボ交換したとき以来していない気がw
さすがにゲフォからラデに変えたのでやりました。
8.12がたいしたことなかったのでスルーしたから
9.1出たなら入れなくちゃ。

大先生2009、なんか必要そうなものまで削った結果
相当軽くなったという噂が・・・w
2009⁄02⁄05(木) 18:44 | | [edit]

Σ;;;;)サクサクジューシィ

サブPCに2009試用版を入れたらウルトラ軽かったよ。
avastより軽かったかも。

Nortonが1年更新じゃなく、購入時だけ支払い必要。とかだったら買っても良いのにな・・・

OS入れ直したりするオイラからすると、1年更新は色々と面倒くさいです( ´∀`)


そうそう、相互リンク希望!!!許可出たらリンクを貼らせていただきます( ´∀`)
2009⁄02⁄05(木) 20:07 | | [edit]

おなかすいた

さすがにそれをすると売り上げ上がらないから
どこもやらないよね。
3年版もそんなにお安くないし。

ふと思うのは3ヶ月お試し版を4種類渡り歩けば
新しいバージョンでまた一周とかできないのかなって?
いい大人の考えることではないですがw

リンクもちろんOKですよ。
2009⁄02⁄05(木) 20:16 | | [edit]

開通ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ウィルスセキュリティZEROは更新料タダだけどねw
しかし、駆除率が悪いらしい・・・

試用版を渡り歩いても良いけど、毎回ゴミの削除作業がめんどくさそうだねヽ(;´Д`)ノ
結局avastに落ち着いている( ´∀`)

って事で、リンクさせていただきます(`・ω・´)シャキーン
2009⁄02⁄05(木) 20:35 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/114-6550877e

