スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

なかなか

この間作ったi7マシンの改良?に手がかかって
無双やってる時間が減っている気がするんですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

システムドライブをSSDにしてOSをvista64にしたおかげか
制作当初からかなりの爆速だったのですが、
唯一遅く感じたのが、ソフト類のインストール時間。

これがかなーり遅いので,インストールしながら考えてました。
・x64にx86のソフトを入れるから時間がかかる?
→x86のソフト類はめちゃ遅い。しかしx64のソフト類も遅いぞ。

・ファイルの転送が遅いのか?
→RAID0のHDDドライブに入れてる。素のコピーは早い。
 ただ、ここで何となくひらめいたのが、ひょっとしてSSDが原因か?

SSDの特性として読み込みは高速だけど書き込みは低速というのがあります。
vistaインストールしたままだったのでよく見ると
メモリスワップがシステムドライブことSSDに設定されています。
インストール時のメモリスワップで遅くなっているようです。

頻繁な書き込み動作もSSD自身に良くないので、
慌てて仮想メモリの設定を変更してHDDへ。
メモリ6Gあるのでいっそ仮想メモリ0にしようかとも思いましたが、
写真や動画いじるので、一応確保しておきました。

これでインストール時のもっさり感がかなり減りました。
どうしてもシステムドライブへ書き込む分があるので完全解消ではないですが
かなりの改善になりました。

SSDの早さがクローズアップされてますけど、
意外な盲点があるなぁと。

プレミアエレメンツ3.0が固まりオチする症状もだいぶ改善されましたが、
まだ、致命的なところで出るのでもうxpのデュアルブートにしようかと。
このデュアルブートで昨日の休日はつぶれてしまいましたが、
次回へつづくw
スポンサーサイト

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

12
2009

Comment

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/115-14e805a0

