スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

うまくいかない

夜更けに無双部屋に入ったら1番さんに
「いつもお世話になってます。」と言われてびっくりしましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この1番さんサブで、メインは劉備だそうです。
それで「いつも(敵として)お世話になってます」という事でしたw
相手の記憶に残るぐらいのプレーができるようになったのかなと。
ひょっとして
こいつ弱すぎプギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!
なのかもしれませんがw

さて、手持ちのプレミアエレメンツ3.0を使うために
vistaとxpのデュアルブートにしよう計画です。

今使用中のHDDは全てSATAⅡ対応のモノなので
vista64上ではAHCI(RAID)で使用していますが、
xpはネイティブではAHCIのドライバを持っていませんので
xpインストール時にドライバを読み込ませないと
SATAがIDEモードになってもったいないです。

さらに、手持ちのxpはsp1なのでsp2,sp3と
サービスパックを2つも当てないといけません。
めんどくさいので統合ディスクを作ろうと
nLite
をインストールしてみました。

いやー便利になったものです。
昔sp2の統合ディスクを作ったときにはいろいろややこしい事しましたが
nLite使うとサービスパック用意して、Hotfixやドライバも準備すれば
一緒に組み込んでくれます。
しかもめんどくさいxpのインストールの自動化もできるし、
さらにいらないコンポーネントやサービスを削ることができるので
windowsの軽量化も計れて一石二鳥です。
詳しい使い方はグーグル先生にでも聞いてもらえば
丁寧に解説してくれている方がたくさんいるので大丈夫でしょう。

統合ディスクは簡単にできたのですが、
インストールが大変なことに。

失敗その1
sp3の情報をよく読まなかったせいでsp2統合し忘れた。
→もうなんと言っていいのやらw

失敗その2
vistaのせいなのか、x64のせいなのかプロダクトキーが不正と出て止まります。
→どう見ても正しいプロダクトキーなんですが、そこから先に進めません。
→試しに統合前の素sp1でインストールしてみたら受け付けますw

統合ディスクに組み込んだAHCIのドライバが頼りなのに
インストールが進まない時点で頓挫orz

もうケース開けてフロッピー繋いでF6連打しようかとも思いましたが、
ドライブはごろごろあるのにディスクがないというw
よく考えたらフロッピーなんて何年使ってないでしょう?

なんとしても統合ディスクからインストールしてやるという事で
今度はxp上で統合ディスク作成中だったりするのですw

まだまだつづく。



よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ



こんなややこしい事する羽目になったのも
プレミアエレメンツ3.0が原因といえばそうなのですが、
その前に、新マシン組んだときに最初にXPを入れておくべきだったかと。

XPインストール→vistaインストールだとデュアルブートの構築が
非常に簡単なようです。

現状vistaインストール→XPインストールで大変な目にw
もういっそvista64上でも問題なく動くエレメンツ7.0買うのが正解のような気がががorz
プレミアエレメンツ3.0以外は全く問題なく動いてるので
それ以外デュアルブートする必要なかったりするんですよねw


まぁ、ここまできたら意地でも何とかしないと気が済まなかったりしますが、
無双やる時間が減っていく~。
スポンサーサイト
13
2009

Comment

VistaとMEはMSの黒歴史

ジサカーにフロッピーは何気に必須ですね!!

Vistaは嫌いなので、7までXPでいいや( ´∀`)
SP3軽いし。
2009⁄02⁄13(金) 23:24 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/116-1dc4b264

