スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

やっとこさ

今日は2月のアプデの日です。
長時間メンテになってますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日はみんながinしてそうな時間にPCのセットアップしてしまって
合流できず、遅い時間に野良でしたがかなり人がいて
さくさく激突できてなかなか良かったです。

さて、肝心のPCのデュアルブート化ようやく一段落しました。
問題となっていたのが2点

・vistaの後にxpを入れるとMBR(マスターブートレコード)が書き換わって
 vistaが起動できなくなる。

・SATAをxpでAHCIで動かそうとするとドライブを認識しない

この2つがなんか変に絡んでしまっておかしくなっていたのですが、
やはり障害の回復の常道として症状の切り分けをすることに。

どっち先?とも思いましたがvista起動しないと無双できないw
てことでとにかくデュアルブート化。
BIOSでSATAをIDEモードにしておけばとりあえずxpのインストールは問題なく終了。
-A(けろけろけろっぴ)
 C(vista64)
 D(データRAID0)
 E(xppro)
 F(データNTFS)
 H(光学ドライブ・IDE)
という構成ですが、この状態(IDEモード)では
当然RAIDディスクのDドライブにはアクセスできませんが、放置。

そのままvista64起動のためMBRの書き換えにチャレンジ。
コマンドプロンプトからbcdeditを起動して書き換えるのが正統派のようですが
DOSコマンド嫌いの人のために素晴らしいモノがw

EasyBCD

コマンド使わずにGUIベースで
BCD(Boot Configuration Data)の書き換えができるソフトです。
詳しい使い方はgoogle先生にでも聞いていただく事にして
ちょいちょいと書き換えました。
(注意するのはブートローダの場所が今回の場合(xpも)vistaのあるCドライブという事だけでしょう)

これで問題なくvista64とxpproがデュアルブートするようになりました。
今までvistaの修復セットアップでMBR書き戻していたので
xp入れる→vista起動できない
vista修復→xp起動できない
のループにはまっていましたw
vistaのブートについて調べればこうも嵌る問題でもなかったです。
とにかく問題点1クリアw


問題2の方が単純ですが根が深くて、未だ完全解決には至らず。
xpのインストール時に
・IDEモードならHDD認識する
・RAIDモードだとドライバ組み込んでもHDD認識しない
統合ディスクにドライバを組み込んであるのですが、
BIOSでSATAをRAIDモードにするとHDDがないといってxpのインストールすらできません。
組み込んだドライバに問題があるのかと
FDD引っ張り出して接続(この為にケース開けました、面倒くせぇ)
F6オプションでドライバ入れてもブルースクリーンx07Bエラーorz
おとなしくIDEで諦めそうになりましたが、
このままじゃvista64までIDEになってしまってもったいない。
とりあえずIDEでインストールに成功したxpに
デバイスマネージャから強制的にAHCIドライバを組み込み。
そうすると何故か、
-A(けろっぴ)
 E(xppro)
 F(データNTFS)
 H(光学ドライブ・IDE)
という状態に。
何故CとDのドライブが消えたんだ???!
これで何となく思いついた事があって
BIOSでAHCIモードへ
すると
-A(けろっぴ)
 C(vista64)
 D(データRAID0)
 E(xppro)
 F(データNTFS)
 H(光学ドライブ・IDE)
全ドライブ認識してるじゃないですか!
読めないはずのDドライブ(RAID0)のデータもきちんと読めます。

ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

犯人はBIOSのRAIDモードだったようです。
(RAIDとAHCIって互換モードのはずなのににに)


これで問題点2もクリア・・・・と思いきや

全部終わった、無双やろうと思ってvista64起動したら・・・
vista側でDドライブ認識しないw
オワットル\(^o^)/


やはりRAIDモードでないとRAIDドライブ認識できないようです。
vista64側にドライバ入れても変化なし。
(なんでxp側はRAIDドライブ認識できるんだ?)

とりあえずメインはvista64ですからBIOSをRAIDモードに戻して、
xp使うときはAHCIモードに切り替えで当面運用することに。

実用にはこぎ着けましたが、完全解決まではまだまだ続きそうですorz
スポンサーサイト

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

17
2009

Comment

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/119-d926e096

