スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

なんだよいきなり

最近破壊にしか特別強化が付かないんですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨夜も仕事しつつゲームでもするかとメインマシンを起動したところ

いきなり再起動

いや、

起動してこない

から再起動とは言えないw

順番にチェックしてみると
BIOSはPOSTするから生きてる
どうもOSの読み込みに失敗している模様
そのうちお決まりの

operation system not found

MBRが壊れたかとOSのディスク突っ込んで再度起動

・・・修正インストールができませんorz

何かがおかしいと新規インストールへ進んでみたら・・・

システム用のSSDが認識されてません

ここでインストールせずに再度起動してもう一度BIOSチェック・・・
BIOS上ではドライブ(SSD)認識してます。

はて?
BIOSで認識するのにOSで認識しないドライブとは???
OSで認識しないからこりゃどうしようもないなというところで思い出したのが

旧SSD(プチフリ君)
プチフリに悩まされて半引退状態でしたが、
データドライブにするには容量が微妙なので放置してたのが功を奏しましたw

プチフリ君に繋ぎ替えるとあっさりOS起動。
ホットスワップで仮死状態のSSDを繋いでみたら・・・

format
(画像は拾いモノなのでXPと思われます)

ディスクの管理ツールで見てみたら
NTFSフォーマットのはずがRAWフォーマットで表示されてます。

再起動で物理フォーマットかかった状態になるってorz

いろいろ調べたり聞いたりしてみたところ
(優華さん感謝)
パーテーションレコードが壊れてると思われます。
いろいろやれば復旧の可能性もあるようですが、
仮死状態になったのはシステムドライブなので
無理に復旧してデータを吸い出す必要もほぼ無いので
おとなしく再フォーマットの方が楽じゃないかという結論にw
(やはりシステムドライブとデータドライブを物理的に切り分けておいて正解でした
ドライブ・スペースに余裕がある場合はお勧めです)


とりあえずプチフリ君のおかげで助かりましたので、
仮死状態SSDはメーカー送りにしてみて、
物理的に不良じゃなければ再フォーマットという方向性に落ち着きました。

て事で今日は

九○九へ突撃

予定となりましたw
スポンサーサイト

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

20
2010

Comment

┣¨┣¨┣¨┣¨( ゚д゚ )┣¨┣¨┣¨┣¨

SNSの新着ブログの、タイトルに釣られてきましたw

【妄想】
男前が吐き捨てるように言ってくれたらむふふー…
でも、記事の内容がちんぷんかんぷんでぐふふー…
(パソコンが具合悪くなってそうなのは理解できましたw)

かなりのトラブルなのに、冷静に記事にできるのがすごいと思います。。
2010⁄01⁄20(水) 19:41 | | [edit]

この台詞を

言うとしばらく口をきいてもらえなくなるんですが・・・orz
きっとシチュエーションが悪いんですね!
2010⁄01⁄21(木) 08:47 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/229-f56d6fd4

