スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

もうIYH!

ディスプレイアームが特価だったので買ってみたら
ディスプレイの位置が異様に高くなってしまいましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回RAID0のHDDがBIOS上でエラーを吐いてやべー
でしたが、その後です。

とにもかくにもデータを救出しておくのが先決なので
認識しているうちにバックアップを取る方向で検討。

しかし1T+1Tで2TBのドライブをバックアップしようと思うと
BDでも20枚近く必要になるのでHDDを買い足したほうが
全てにおいてやさしそうです。

仕事帰りに電器街へ2TのHDD買いに・・・意外に高いです。
そういえば近くの店が閉店セールだったなと
戻ってみたらHDDはセール対象外orz
もう一度電器街へ行く時間がなかったので持ち越しw

再度出直してみたらワゴンに入って特価セール中
(出直して結果的に正解w)
HGSTの2TをIYH!

これで後はバックアップ取るだけと思ったら・・・。

新しいHDD接続したとたんRAIDのエラー消えてるんですが・・・。

まぁ、それでもバックアップ取っておくのは大事なことなので
まず
EASEUS Todo Backup1.1
でClone DIskしようとすると・・・

単体2TB<RAID0 2TB

わずか7MBなのですが、容量不足でクローンコピーできませんorz
しょうがないので次に
EASEUS Partition Master
(両方とも窓の杜へ行きます。PartitionMasterは1月31日まで製品版が無料となっています)
でコピー。
容量が容量なので時間はかかりましたが無事終了。
RAIDディスク外して新しい2Tだけ繋いでもOKでした。

遅い遅いと酷評されている今のHGST2Tですが、
win7に接続した状態だときちんと速度出てました。
多分xp+IDEモードで使おうとすると遅くなるのかなと。
ただ、このHDD

発熱と音はかなりのものです。

一時期のMaxtorを思い出させる発熱具合です。
あまりの熱さにケース内で常用する気にもなれず。
買ったばかりのHDDをただの替えDISKとして使用するという
結構な贅沢仕様

今回は結構手間がかかりましたが、

良いネタGET

したと思えば、手間も自作の楽しみです!
(でも何度もは勘弁してねw)

今回の原因となったSSDが戻ってくるまで完全終了とはいきませんが、
とりあえずひと段落かな?

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ



win7にもともとバックアップの機能はあるのでやってみました。
かなり圧縮が効いたイメージが短時間で出来上がってきました。
MS謹製もなかなか悪くないかと。

それにしてもRAIDのエラードライバの不具合っぽいんですが、
HDD追加したら治るってのがよくわからないですw
スポンサーサイト
25
2010

Comment

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/231-de318746

