fc2ブログ

3.0

オリンピック始まりましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

2009年末からUSB3.0とSATA3.0という
新しい規格が市場に出回っています。
USBの方は主に外付けデバイスの話で
対応デバイスも結構早めに出てきていました。

ところがSATA3.0の方は内部デバイスの話だからなのか
対応デバイスがほとんどない状態でした。
(あっても気軽に手を出せる価格じゃない)

しかしようやく今週SATA3.0対応のHDDが手の出せそうな価格帯で登場!

これ、何が大きいかというと動画撮影に大きいんです。
よくZOOMEなんか見てると明らかにコマ落ちしてるものとか結構あります。
そんな状態で動画撮っちゃいかんのになぁと思いながら見てるんですが、
意外に高スペックマシン使ってる人でもそうなってます。
むろんエンコードミスの場合もあるでしょうが、
一番大きいのが

HDDの書き込み速度が足りない

事に気がついていない。

動画をきれいに仕上げようとすると
録画時にできるだけ高詳細で録画した方がいいですが、
当然高詳細ってのは書き込みデータ量が増加します。
HDDも頑張ってデータ書き込みしようとしますが、
時間あたりの書き込める量は限界があります。
この限界を超えたデータ書き込もうとすると当然書き込めずコマ落ちします。

これを回避するにはどうするかとなると
時間あたり書き込みデータ量を減らす
ということになりますが、
そのためには
①録画のスケーリングを落とす(例:1280x768→640x384)か
②データを圧縮して書き込む
となります。

しかしこれ、
①縮小して録画したものは拡大できない
(できないことないですが、当然著しく画質劣化します)
②非可逆の圧縮だと元に戻らない。(可逆圧縮なら戻ります)
 録画時に圧縮ということはプレイ中に圧縮→CPU負荷がかかる

当初の目的を全然果たしていません。

ついこの間のHDD周りの不具合の時に実感しましたが、
現行HDDだとフルサイズで動画撮るには
明らかに書き込み速度が不足してます。
(RAIDがおかしい状態で録画した「むそうのふしぎ」ひどいコマ落ちしてます
最初エンコミスと思いましたが、元動画もコマ落ちしてたorz)

少なくとも普通のHDD使ってる限りRAIDなしでフルサイズ録画は無理と実感しました。


動画戦士及び動画戦士を目指している方
少なくとも激突の動画を撮るつもりなら
HDDまでちゃんと気を配ってください。
相手に不快な思いをさせないって最低限のマナーかと


そこで最初の話にw
まだ出始めですからすぐみんなが使えるわけではないですが、
ベンチの報告等見ていると
これならRAIDなしでもいけそうな速度が出るかもしれません。
SATA2.0デバイスに接続した状態でもそこそこ早いようです。

ちょっと期待してもいい技術かなと。
ブツあったら人柱にIYH!するかもw

スポンサーサイト




よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

13
2010

Comment

同感です

コメント欄がなかなか見つからず
必死で探していましたw

高画質で試行錯誤していた時
どうしてもカクカクして悩んでた時ありました
色々調べる中でHDDの書き込み速度について知りました

もっと早い書き込み速度を探しましたが
非現実的な感じだったので、今の内蔵HDDの追加で対処しました

このようなハード的な事はほんとちんぷんかんぷんで
今後も色々教えて頂ければうれしいです
クレクレ君でほんとごめんなさい><

この内容を委員会の方にもお書き頂ければ
大変ありがたいです
自分が書くと、あんぱんさんのようにうまく説明できないので
時間あれば、よろしくお願いします~
2010⁄02⁄13(土) 21:20 | | [edit]

コメント欄

見つけにくいですよねw

このあたりの話まとめてから書いてみるようにします。
いろいろ調べてみましたが、まだ劇的に早いってほどでもないようです。
2010⁄02⁄14(日) 00:30 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/246-487f9be3