

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

かいぞう

イチゴ100個はさすがに喰いすぎましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日の記事にも書いた解像度の変更SSを撮ってみました。

まずは
800×600
800x600
これがやはり一番荒い設定ですね。

1024×768
1024x768
サムネイルだと同じに見えますね。

1280×960
1280x960
これも上に同じw

この3つは全く同じ見え方です。
純粋に4:3の表示です。
SVGA(800x600)とXGA(1024x768)とQuad-VGA(1280x960)という
ディスプレイ解像度に合わせてあるので
フルスクリーン表示だと密度が違うだけですね。
ドットバイドットで画像表示してもらうとサイズが違うのが解ると思います。

続いて使用者が多いと思われる
1280×1024
1280x1024.jpg
実はこれが一番詳細な表示なのですが、
SXGAサイズなので5:4となって
実は横幅が一番狭い
でも容量は一番でかい

これまでのワイドの人はこっち
1280×768
1280x768
さすがワイド対応だけあって一気に横が広がります。
WXGAなので基本的にはXGA(1024x768)がワイドになったと思えばいいかと。
5:3になるので4:3に比べて+1ワイドですね。

で、今回追加になった
1280×720
1280x720.jpg
ホントに微妙な差ですが左端に3匹目のパンダの頭が見える分ワイドです。
これは今テレビなどで主流になってきているHD720です。
アスペクト比としては16:9になります。

①1280x768と②1280x720だと
①の方が48(=768-720)ワイドになるのでは?と思われますが、
単純に考えると
5:3=15:9なので
16:9と(縦を同じ大きさにして)比較すると②の方が+1ワイドになります。
※この場合の+1とWXGAとXGAの差の+1は当然量が違うのには注意


縦を9に統一して考えるとわかりやすい?

SVGA(800x600)とXGA(1024x768)とQuad-VGA(1280x960)は
4:3=12:9

WXGA(1280x768)は
5:3=15:9

HD720(1280x720)は
16:9

という事ですね。
無双の画面を見ながら思うつくままに書いてみましたので
間違ってたら指摘プリーズw

ここ参考にしてます。

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ



書き終わって気がついた

SXGAはどこ行ったw


という事で縦を3と4と9の公倍数36に統一して

SVGA(800x600)とXGA(1024x768)とQuad-VGA(1280x960)は
4:3=48:36

WXGA(1280x768)は
5:3=60:36

SXGA(1280x1024)は
5:4=45:36

HD720(1280x720)は
16:9=64:36

となるので
HD720(1280x720)
>WXGA(1280x768)
>SVGA(800x600)とXGA(1024x768)とQuad-VGA(1280x960)
>SXGA(1280x1024)
という事ですw
22
2010

Comment

おおー解りやすすぎです^^助かります♪
こんなにも違うのですね~
さすがです♪

しかし・・・萎えてます。運営の怠慢に。。。
双刃剣の残念さに。。。
ラグ対策がサーバーの応答遅延ってのに。。。
こんな良いコンテンツなのに何で大切にシナインダー
※シナインダーとは訴えているふりをしている私利私欲に満ちたヒーロー?です)

とりあえず特務・NPCの毎日です。
みなさんはどう対応しているのだろうか…シクシク
2010⁄03⁄23(火) 01:33 |

もはや悟りをひらくしかないのです。
きっと運営のこの態度は
ユーザーに対し

こまけぇことはいいんだよ!

と悟りなさいという事なのでしょう。

さすがに中華ラグまでは許容できませんがw
せめて海外接続だけはきっちりはじいて欲しいところです。
2010⁄03⁄23(火) 08:48 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/279-d455ae49

