スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

ヒトバシラー

ようやくガリガリ君の季節がやってきましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

GW中Dxtoryにいろんなコーデック使って実験していたところ
ちょうど優華さんから人柱のお誘いが。
前からちょっと気になってたソフトなので喜んで人柱になる事にw

Gregionというソフトですが、
何かというと、キャプチャソフト。
DxtoryやFrapsと同じですね。
話していた感じではそこそこ軽めでコーデック選択可能
しかもウォーターマーク(ロゴですね)が入らない
無料のキャプチャソフトとの事。
Dxtoryのウォーターマークが巨大化してしまっているので
邪魔者がいないというのはポイント高そうです。

標準だとコーデックはXviD
これで十分綺麗に撮れています。
このときのCPU負荷が25%前後(1280x720,60FPS)
Dxtoryだと35%付近だったので軽いと言えば軽いです。
ただ、Dxtoryは各スレッドほぼ均等に負荷がかかっての%なので
スレッド単体ではそう高くないのに対し
Gregionは1スレッドに集中して負荷がかかってますので
マルチスレッドにうまく対応し切れていないのではないかと思われます。

あと気になったのが、Gregionの方が
FPS同期してないはずですが、FPS変化にかなりシビアに反応する
これそれだけ忠実という事なのですが、
60FPS張り付きが59FPSになっただけでガクンと来るので
密林とか行ったらどうなるのやら。
Dxtoryそのあたり結構ルーズなので逆にいいのかなと。
FPSキープできないスペックの人には
CPU負荷の面からも厳しいような気がしました。
はっきり言えば使うとラガー増産する可能性が高いです。

ついでにいろんなコーデックで撮り比べてみましたが、
Ut Video Codec Suite
これだとDxtoryでもGregionでも負荷が変わらないという・・・。
国産の無料コーデックですが、頑張って欲しいなぁと思います。

なんか個人的にはDxtoryをレジストしているので
積極的に使おうとまではいかない人柱でしたが、
Gregionも
①十分なマシンパワーがある
②ウォーターマーク嫌い
③録画は30FPSで十分
って方には勧めてもいいかなという気はします。
まだ出始めなので長い目で見た方がいいかもしれません。

ただ、裏で変な動きしてるような気配があったので
導入は自己責任でお願いします。
導入直後win7が初フリーズしてますw

スポンサーサイト

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

06
2010

Comment

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/295-8c3bb303

