スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

掃除してみた

できません!といわれてもじゃぁ何ができるの?と思うのですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本当は先週末にHDDの掃除をしようと思っていたのですが、
あまりまとまった時間が確保できず別のもの掃除しました。
(無双やってたじゃんというツッコミはなしの方向でw)

何を掃除したかというと

コントローラー

部屋にコントローラーごろごろしているのですが、
今使ってるのが手になじんでとてもいい感じ。
でもやはり長期間使っているので
ゴミが隙間に入ったり等でボタンの戻りが悪くなってました。
いつか分解清掃しなきゃと思ってはいましたが、
このコントローラー何故か

ねじがYネジ

普通の人そんなドライバ-持ってませんってw
マイナスドライバーで無理すれば回せない事もなさそうですが、
もう生産中止になってるコントローラーなので
ネジ舐めてしまっては本末転倒すぎます。
たまたま近所のホームセンターに行ったときに探したら
1本だけYネジ用のドライバーを発見したのですぐ確保。
分解できるようになったので掃除してみました。

Yネジさえ外せれば分解は簡単。
内部は通常の+ネジが3つだけw
それにしても汚れてます。
手垢もですが、アナログスティックが削れたものが
結構入り込んでいました。

ボタンの戻りが悪かった部分はゴミが挟まっていたのと
やはり下のゴムが切れかかっていました。
どうしてもN攻撃のボタンを一番押すので
そこが劣化しやすいようです。
ゴム部分をぐるっと半回転回して装着したので
Nボタンは快適ですが、Jがちょっと微妙にw
ジャンクパーツあたりを確保しておいた方が良さそうです。

振動用のモーターが2つ入っているのと
ワイヤレスのため単3電池2本も入れるので
かなり重量のあるコントローラーだったので
分解したついでにモーター外そうか迷ったのですが、
重量バランス狂いそうで今回は見送りに。
(でも振動モーターの結線1本切れてしまったのは秘密w)

分解清掃終わったあとのコントローラーは新品同様!
とまではいかないですがやはり快適です。
簡単に分解清掃できますから
たまにはメンテナンスしてあげてはいかがでしょうか?
直接の武器はコントローラですからw

その方がコントローラーも長持ちしますし。
スポンサーサイト

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

10
2010

Comment

初コメ、失礼致しますm(_ _)m

初めましてm(_ _)m

巍軍の四征将軍として、
プレイさせて頂いております
【ヒヒュウ】と申しますm(_ _)m


以前から、拝見させて頂いておりましたが、
今回「直接の武器はコントローラー」
という箇所に激しく反応し、
コメントをしたい衝動を抑えきれず、
初めてのコメントをさせて頂きますm(_ _)m


「目から鱗」の思いで、
今後は、自分の手に馴染んだモノを、
大事に使って行こうと、
心に誓いました!><ゞ


これからも、更新を楽しみにしておりますo(^-^)o
2010⁄05⁄10(月) 19:09 |

コメントありがとうございます

>緋彪さん
時代はエコですよね!
って部屋にコントローラー5つも転がってる私がいう事じゃないですがw

なんて書くか非常に迷った一言に反応があると
書いてよかったなぁと思ってしまいます。
駄文乱発しますが、これからもよろしくお願いします。
2010⁄05⁄11(火) 08:42 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/296-2699a992

