

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

ビフォーアフター

初夏っぽくていい気持ちですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週末にその前の週にできなかった
HDDの掃除をしようと思い立ったところに
某電気街へ連れて行けとのリクエストがあったのでGO!

何故か新しいHDD買ってますw

買ったHDDはWD1002FAEX
ここで既に1台導入済み。

はい、どうせ大改造なら
SATA3.0対応の高速HDDでRAID0にしてしまおう作戦。
(FAEXのロットが違うのになるのは気にしない方向でw)

1本目のFAEXは使用中だったので倉庫になってるHGSTの2Tへデータを待避。

めっちゃ時間かかりますorz

待避完了した時点で2本目のFAEXも接続してRAID0へ
録画用は速度低下を避けるためにディスクの外周を使った方がいいとの
優華さんのアドバイスに基づき512Gとあと残りへパーティションを分割

元からあったHGSTの1T×2のRAID0からデータを移行

めっちゃ時間かかりますorz
争奪間に合わないかと思ったw

更にHGSTの1T×2のRAID0を再フォーマットして
同じく512Gとあと残りへ分割

これでPC上に
C:SSD(64G)・・・OS
D:SSD(64G)・・・プログラム
E/F:HDD FAEX RAID0(2T)・・・E録画、Fデータ
G/H:HDD HGST RAID0(2T)・・・G録画、Hデータ
という異様な状態に。
これでICH10のSATAポート使い切ってしまって
光学ドライブをつなぐところがない状態にw
ストレージ6つもケースに入らないしw

データを移すだけで相当時間喰いましたが、
改造後どうなったか見るために
Dxtoryの書き込み速度テストをやってみました。

FAEXのRAID0驚異的な速度出てます
220~230MB/sぐらい出てる。
手間はかかったけど改造の効果はばっちりあったようです。

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

18
2010

Comment

少しはお役に立てましたか?

かなり高速なストレージ環境が出来た様で何よりです。
えらそうに言っておいて効果が出なかったらどうしようかと(^^A゛

512GBと1/4で切ったのは大胆かとも思いますが、デフラグの
時間や利用方法。録画ドライブが2個あることを考慮すると
上手い切り方かもしれませんね。

暫くしたら使用感を聞かせてもらいに伺います(ぉ
2010⁄05⁄19(水) 09:50 | | [edit]

あの日のお話は

とっても役に立ちました。
あのお話ししてたときちょうどドロップに悩んで
しばらく録画停止中でしたので。

1/4は大きすぎかなとも思ったのですが、
単純に容量を面積と考えたら1/4って外周13.4%ぐらいかなと素人判断でw
実際はプラッタの枚数もあるから単純じゃないでしょうが、これは結果オーライですね。
反面もっと絞れば速度出るのかと欲がw
現状でHDDの内部転送速度の限界近いからもう上がらないでしょうけど。

HGSTの方のRAIDが150MB/s程度なのでもうちょっと設定詰めたいところですが
こっちはHDDの能力的にきついのかもしれません。

これだけFAEXが早いとSATA3.0でちゃんと動かしたいなぁと
思っちゃうのがヤバイですねw

今週出てくるMSIの「Big Bang-XPower」が非常に気になってます。
2010⁄05⁄19(水) 10:12 | | [edit]

ぃゃ、私は

1TB2台で2TBのストライピングを1TB/残りという切り方でして(汗
2010⁄05⁄20(木) 14:59 | | [edit]

そっちですかw

1/4とはいえ512Gもあれば6本はいけそうなので
1日の激突撮っても十分かなと。
1TのHDDが安くなってるのが大きいですね。

脱腸状態のHDDを収納すべく本日○須突撃予定ですw
2010⁄05⁄20(木) 15:30 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/301-a4a51527

