スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

アカウントハックは看過し得ない

ドーナツ100円につられて食べ過ぎましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日、いつものごとくブログ村から
無双blogを徘徊していたところ、このような記事を発見

アカハックに遭っちゃった

詳しくはリンク先を読んでいただければと思いますが、
(ブログ主に記事リンク了解いただきました)

重複ログインでログイン合戦になって発覚とのこと。
軍資金と限定服飾も被害あわれたので残念としか言いようがないです。

身近でもシャッホウがメイプルでハックされ、
身ぐるみはがされて落ち込んでましたが、
無双onでは聞いたことがなかったのでびっくりでした。
(アカ共有で・・・はちょっと違いますしw)

この件に関してはGMも素早く動いてくれているようなのですが、
やはり被害の補償についてはできない模様なので、
ユーザーが自分で防御する必要があると思います。

gamecityの方はワンタイムパスワード対応始まってますので
使用を検討してもいいかもしれません。
ネトマの方は・・・orz
適度にパスワード変更したりした方がいいかもしれません。

そのまま読み流すわけにはいかない記事だと思いましたので、
注意喚起も兼ねて紹介させていただきました。

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ




その後、次の記事で警察に届出をされたと。
いろいろ大変かと思いますが、
無事解決することを願っています。
スポンサーサイト
07
2010

Comment

記事にして頂きありがとう御座います><

日々忙しい中、私の問題ごとを、記事にして頂きありがとう御座います。
オンラインゲーム暦も10年を迎えようとするさなか、こういった話題はよく耳にしていたのですが、当事者となって見ますと、落胆や怒りのようなものは感じられず
ただ、今は、これから先、同じような事をされた人達の為にも、何かの役に立てればと
今は行動を起こしております。
今までの経験上、泣き寝入りして、引退された方たちを数多く見てきましたので。
メイプルストーリーに関しては、数多くの体験された方を幾人も見てきておりますし^^
これからの動向も、記事にしていこうとは思いますが、案件が案件なものなので
気に障る方もこんな世界ですからいてるとは感じますが
何か一つのいい例になれればいいと思います><

更新のほう無理なさらずに頑張ってください。
2010⁄07⁄07(水) 15:15 | | [edit]

かすみさん

コメントありがとうございます。
これからいろいろ大変だと思います。
無双onのみんなが楽しく過ごせるように
(なんの役にも立ちませんが)影ながら応援してます。
2010⁄07⁄07(水) 17:33 | | [edit]

無双で垢ハクとは…

他ゲーの場合、業者がBOTなどで自分でお金を集めるのより効率的な
垢ハクをする為に、ゲームの公式サイトやWikiに
罠を仕掛けるといった事例がいくつもあります。
その他、RMTサイトを1回でも見ただけでキーロガーを仕込まれる事があるので、
RMTやマクロ配布サイトは見てはいけません。
運営からの情報流出の可能性もあります。(この場合もっと大規模な被害になる)

大抵はこういった業者の仕業で、相手が中国など海外からの犯行な為犯人を捕まえる事はほぼ不可能です。
記事では犯人に心当たりがあるような感じなんですが…IDパスを他人に教えるのはもちろん危険です(´・ω・`)

しかし運営や警察の対応が早かったのは良いですね。
もうこのような事件が起こらないといいのですけど…><
2010⁄07⁄07(水) 20:54 | | [edit]

風雅屋さん

サイト見ただけで仕込まれるとはなんて危険な世の中に。

無双の運営もこういうときの動きは素早いので
まだましな方なんでしょうね。

最終的には個人で防御するしかないけど
それも限界があるから難しいところです。
でも、最低限のリスク管理は必要ですよね。
2010⁄07⁄09(金) 08:55 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/324-09c3fa08

