スポンサーサイト


よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

マッチングについて考える。

今週末は争奪ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日は旅の後始末でまた試験を受けたので疲れました。

さて、争奪のマッチング発表になりましたが・・・・。
かなりおかしくないです?

前々回の壺関でのマッチングもそうですが
運営が自分で公表しているルールに則らない
ってどういうことなんでしょう?

おさらい
争奪のマッチングについて教えてください

争奪ルールの変更について

前々回時点で曹操と名族のどちらが勢力上位だったか記憶が定かでないですが
どちらにせよ双方とも隣接するNPC勢力があったので
NPC領土戦になって応援にほか2勢力になるはずが、壺関で争奪開催。
まぁ、終わった事をいつまでも言っても仕方ありません。

で、今回のマッチング
NPC勢力無くなりましたので、NPC関係の部分は関係なし。
勢力1位は袁紹
名族内の激突度TOPの戦場は・・・嵩山
なので、袁紹 vs 曹操  争奪発生場所:嵩山
これは
(こうなったのは曹操のみんなのミスでしょ、放置しておけば袁紹 vs孫権だったのに)

問題は次
曹操 vs 劉備  争奪発生場所:長坂
勢力2位は曹操
曹操内の激突度TOPの戦場は・・・魯陽
しかしここは許昌がらみの戦場なので袁紹に優先権?が
激突度2位は・・・嵩山
あれ?
これも決まってます。
激突度3位は・・・長坂!

これ×でしょ?
おさらいの争奪ルールの変更についてを見てください。
●勃発
②NPC 勢力の都市が存在しないなら、従来どおり、国力の順に激突度の高い戦場で、
  隣接する勢力同士の対戦となります。

はい、従来どおりですよね?
従来どおりって言えば・・・争奪のマッチングについて教えてください

②進攻可能なNPC勢力が残っていない場合、または争奪が確定していない勢力が残った場合、
  プレイヤー所属勢力間での争奪が発生します。
・ 「国力」の高い勢力から順に、相手勢力を決定していきます。
  ただし、すでに他の争奪が決定している場合、次に「国力」の高い勢力に決定権が移ります。

という記載があります。
よ~く見てください。
よ~く見てください。
よ~く見てください。
但し書きになんと書いてあるのでしょうか?
ただし、すでに他の争奪が決定している場合、
次に「国力」の高い勢力に決定権が移ります。


国力2位の曹操、既に1戦目で争奪決定していますががが?
ということで2戦目の決定権は国力3位の劉備へ
ここから先、無双にinせずに書いているので激突度が想像でしかありませんが、結果は変わらないはずです。

勢力3位は劉備
激突度が一番高い戦場がどこか知りませんが、
仮に魯陽だったとしても上記の理由(嵩山が既に戦場)で戦場になりません。
対曹操の激突度2位となる長坂より対孫権の1位と思われる汝南の方が激突度高いでしょう。
劉備 vs 孫権  争奪発生場所:汝南
この場合、これは

もし、激突度が長坂>汝南だったとしても
再び争奪のマッチングについて教えてください

②進攻可能なNPC勢力が残っていない場合、または争奪が確定していない勢力が残った場合、
  プレイヤー所属勢力間での争奪が発生します。
(中略)
・ 決定権のある勢力から見て、最も「激突度」が高い戦場へと進攻します。
  ただし、その相手勢力がすでに争奪が決定している場合、
  争奪が決定していない相手を優先的に選びます。
  争奪の決定していない相手勢力がひとつもない場合、
  相手の状態は考慮せず、最も「激突度」が高い戦場が選ばれます。

また、
よ~く見てください。
よ~く見てください。
よ~く見てください。
但し書きになんと書いてあるのでしょうか?

ただし、その相手勢力がすでに争奪が決定している場合、
争奪が決定していない相手を優先的に選びます。


袁紹 vs 曹操って先に決定しているのですがw
なので優先的に争奪の決定していない孫権が劉備の相手に選ばれて

劉備 vs 孫権  争奪発生場所:汝南

ですよね。
劉備と孫権が隣接していないなら情況が違いますが、
劉備と孫権は隣接していますから、2戦目の存在が意味不明です。
とは言っても、そこで争奪が開催される以上、やるしかありません。

公表したルールを変更するならアナウンスする必要があると思うんですけどね?
そのあたり運営はどう考えているのか聞きたいです。



よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ


争奪のマッチングについて教えてください

を見ていてふと思ったのですが、

・ 決定権のある勢力から見て、最も「激突度」が高い戦場へと進攻します。
  ただし、その相手勢力がすでに争奪が決定している場合、
  争奪が決定していない相手を優先的に選びます。
  争奪の決定していない相手勢力がひとつもない場合、
  相手の状態は考慮せず、最も「激突度」が高い戦場が選ばれます。

今回劉備と孫権が隣接していなかったら(相手の状態考慮しないから)
[第一戦] 袁紹 vs 曹操  争奪発生場所:嵩山
[第二戦] 劉備 vs 曹操  争奪発生場所:魯陽

になって、曹操両方負けたら許昌がらみでカオスな事にw
スポンサーサイト
09
2008

Comment

そうなんですよね!
公式って自分で言った(書いた)ことを平気で無視するんですよね。

もうね。公式はそれほど曹操が嫌いかと。

ちなみに劉備で一番激突度が高いのは汝南です。
ですので劉備側でも孫権との1戦だけのはずだったんですよね。
2008⁄10⁄09(木) 12:59 |

やはり

劉備の激突度1位はは汝南でしたか。

今回割くったのは曹操と劉備という事になりますね。
まだ、劉備は袁紹と隣接できるチャンスなのでましかもしれません。

双方出撃せずに引き分けで終われると一番いいんですが、
戦力差で判定付けられそうですしw
2008⁄10⁄09(木) 13:09 | | [edit]

これ酷いよねー

全体の激突度では(高い順)、
汝南(劉備vs孫権) 337万
魯陽(劉備vs曹操) 277万
嵩山(袁紹vs曹操) 229万
彭城(袁紹vs孫権) 219万
長坂(劉備vs曹操) 54万

普通に袁紹vs曹操、劉備vs孫権で決定だろ…
NPC領土残ってた時のルール無視目標都市戦といい、なんか萎えちゃいますね。

もしちゃんと別のルールがあって、それに則ってやってるなら公表してほしいです。
領土補正がかけられなくなったからこういうところで神の手使ってるのかな?┐(´д`)┌
2008⁄10⁄09(木) 16:18 | | [edit]

どうせ袁紹には勝てないし、劉備の土地貰っちゃえばヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ
2008⁄10⁄09(木) 19:58 |

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/44-b83b3cf2

