

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--

メモ5

4.エンコード

 3.編集(その2)で.wmvファイルが書き出されたと思いますが、
 確認のため再生をしてみて問題がなければ、
 動画サイトにupするためのエンコードをしましょう。

 zoomeについて言えば
 ※対応するフォーマットは、
   AVI
   3gpp
   3gpp2
   AMC
   MPEG1
   MPEG2
   MPEG4
   MOV
   FLV
   WMV7
   WMV9
   H264
   Motion-JPG
   DV
   のいずれかの形式です。
 となっているのでムービーメーカーで書き出したファイルはWMV9ですから
 容量さえ200MBに収まっていれば別にそのままupすることも可能です。
 (ビットレート20MBの設定ではまず容量が収まってませんが)

 では、何故エンコードするのでしょう?
 ・動画サイト側で勝手にエンコードされるなら
  自分の好みの画質に自分でエンコードした方がいい。
 という事です。

 zoomeについての再エンコード回避については
 ・zoome wiki
 を熟読してください。
 (てか、いま気がついたけど、ここまで長々と書いた事wikiとそのリンク見れば1発だったんじゃないかと)
 (特にムービーメーカーでの高画質保存する方法

 最初の頃はお手軽なmediacoder0.61でエンコードしていたのですが
 いまいち納得いかない(微妙に霞みがかって見える)ので
 Aviutlでフィルタをかけてエンコードするようにしました。
 これでもまだ今一歩の感じだったのでこの記事を書くときにmediacoder0.62を使ってみたら
 フィルタがかかってないのでシャープさは無いですが、
 霞みがかった感じはなくなっていい具合に仕上がりました。
 エンコードも方法によって仕上がりが全然違うのでいろいろ試してみてください。


いろいろ長々書きましたが、画質も大切ですけど今回はしょった
動画の内容を編集することが一番大切だと思います。
伝えたい事がわかる動画になるように編集をまず頑張るのが一番かなと。

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ




.wmvをそのまま上げてみました。
元のファイルが見あたらなかったので再編集したものですが
ほぼ同じファイルをビットレート1.5MBで作ってupしました。



はっきり言って悲惨な画質ですw
再エンコードされてしまいましたし、
up前の書き出されたファイルを直接見てもわかるぐらいですので
やめた方がいいと思われます。
実際比べると高圧縮時の.H264ってすごく優秀ですね。
12
2008

Comment

見させて頂きました

大変 参考になりました(^^) 申し訳ありませんが質問です‥
この手順にそって動画を撮るのはできたのですが音声を入れるとムービーメーカーが読み込みません(-.-;) ナシは読み込めるのですが‥‥

音声も入れる方法はなにかありませんか??
2008⁄12⁄25(木) 10:46 | | [edit]

エスパーな

回答になりますけど、
録画したときの音声がPCM以外ではないかと思われます。
この記事を読まれて録画をしたとの事なので
たぶんDxtoryでの録画だと思います。
オーディオコーデックnone
PCM48,000kHz16ビットステレオ
ぐらいの設定で録画してみてください。

試してみてもダメなようでしたら
もう少し細かい情報を加えて質問していただけると
お役に立てるかもしれません。
2008⁄12⁄25(木) 10:58 | | [edit]

ご回答ありがとうございます!Dxtoryでの録画です(^^)
オーディオコーデックnone PCM48,000kHz16ビットステレオで帰ってやってみたいと思います。

2008⁄12⁄25(木) 12:01 |

オーディオが

読み込めない形式なだけだと思いますので
うまくいくといいですね。
2008⁄12⁄25(木) 16:13 | | [edit]

ありがとうございます!音声つきでできました(>_<)
@はエンコーダだけですが・・・がんばってみます!
2008⁄12⁄25(木) 19:32 |

何度もすいません;
ムービーメーカーで動画を読み込んだのはいいですが画質がヒドイことになってるのですが、これはwindows Media エンコーダで作ったプロファイルがちゃんとできてないからなんですかね?
2008⁄12⁄25(木) 23:34 |

プレビュー

ウィンドウに出る画像が汚いのは
どうやら仕様のようです。

プロファイル作成をきちんとしてあれば
書き出したものはプロファイルどおりの画質になっているはずです。

それでも画質が酷いという事であれば
プロファイルの見直しと元データの確認を
した方がいいでしょう。
2008⁄12⁄26(金) 08:21 | | [edit]

DXtoryを

底画質で撮っているからですかね; 映像はかわらないと思ってたんですがこのようなところで反響したとかでしょうか‥‥
2008⁄12⁄26(金) 08:21 |

全ての始まりは

元の録画ファイルですから
HDDに余裕があるようでしたら
できる限り高画質で録画しておいた方がいいですよ。
以後手を加えるたびに画質は劣化していく事はあれど
上がる事はないですから。

Dxtoryの低画質は試してませんが
個人的には中画質ぐらいで十分でしたが。
2008⁄12⁄26(金) 08:36 | | [edit]

もしかしてVistaじゃできないのですかね・・・
XPと少し違うので・・・
自分のつくったプロファイルが見当たらないのです;
ムービーメーカーでムービを発行するときに;
それが原因だと思われるのですが。。。

PCのスペックをのせるといいのですかね?
2008⁄12⁄27(土) 00:01 |

Vistaでも

基本は変わらないかと思いますよ。
プロファイルの保存の時にムービーメーカーのプログラムがあるあたりに
プロファイル保存してあげないと
エンコーダーでしか反応しなくなりますから
そこを注意した方がイイかも
2008⁄12⁄27(土) 01:13 | | [edit]

プロファイルのフォルダがないんですが自分で作るのですかね?
2008⁄12⁄28(日) 04:25 |

手元にVistaマシンがないのではっきりとは言えませんが、
Xpだと
C:Program FilesMovie MakerSharedProfiles
という階層になっています。
多分デフォルトだとSharedまでだと思いますので
以下は自分で作成する必要があるかもしれません。
2008⁄12⁄28(日) 13:11 | | [edit]

プロファイルファイルを複数保存したりしたりんですが無理でした;C:Program FilesMovie MakerSharedProfiles など><。
これ以上聞くと失礼ですので、あきらめます><;

質問に答えていただきありがとうございました!
2008⁄12⁄28(日) 14:21 |

お役に立てず申し訳なかったです。

メディアエンコーダーから直接プロファイルの保存されてますよね?

もしそうでないなら試してみてください。
もしそうなら今度はエクスプローラー上でコピーして
貼り付けてみてください。

もはやそれぐらいしかなさそうです。
2008⁄12⁄28(日) 15:36 | | [edit]

Trackback

http://anpananko.blog74.fc2.com/tb.php/89-1f8103de

