スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

--
--
comment
-

メモ4

3.編集(その2)

 編集(その1)記載のプロファイルの作成できたら
 ムービーメーカーを起動してチョキチョキかきかき編集してください。
 ここが腕の見せ所ですよw

 編集終わるとムービーファイルの書き出しになりますが、

 ファイル
  -ムービーファイルの保存

 と進むと保存場所を聞かれますので

 ・マイコンピュータを選択して次へ

 ・ファイル名と保存場所を適宜設定して次へ

 ・ムービーの保存ウィザード
ムービーメーカー1

 ・「詳細選択肢の表示」を押して詳細表示にする。

 ・「その他の設定」にチェックを入れてドロップダウンから
  (編集その1で作った)プロファイルを選択する。 

 ・左下設定の詳細を確認して問題がなければ次へ


これで編集したムービーの書き出しが始まるはずです。


つづく

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

11
2008
comment
0

メモ3

2.編集(その1)

使用ソフト:windows media エンコーダー
        windows ムービーメーカー

 最初の頃は手持ちのadobe premireエレメンツで編集していたのですが、
 編集後書き出ししたaviファイルがどうも気に入らなくて
 (premire proなら綺麗なんですけどね、試用版試してみてください)
 windows標準添付でお気軽編集のムービーメーカーに移行しました。

 ただし、ムービーメーカーもそのまま書き出すと「高画質ビデオ」にしても
 なんか目指す画質のwmvファイルが出てきません。
 そこで使用するのがwindows media エンコーダー
 本来エンコードするためのソフトのはずなんですが、そんな事には一切使用せずw

 とりあえず「Windows Media エンコーダ 9 シリーズ」をダウンロードして
 (windowsXPは標準じゃないので)インストールします。
 
 インストール終了するとエンコーダ使えるようになってるはずですが、
 ここで使うのが本体ではなく、ユーティリティの「Windows Media プロファイルエディタ」
 ・スタートアップ
   -すべてのプログラム
     -Windows Media
      -ユーティリティ
  にあると思いますので起動すると
プロファイルエディタ
 が立ち上がってくると思います。
 名前のところに適当なプロファイル名を入力して
 メディアの種類のところのオーディオとビデオのチェックを入れると
 モードとコーデックに勝手に入ると思います。

 オーディオはそのままでビデオのコーデックを
 「Windows Media Video 9 Adzanced Profile」に変更し、

 対象ビットレートのところの追加ボタンを押すと
 プロファイルエディタ1
 のようにビットレートの入力を聞かれますので適当なビットレート入力してください。
 ここで入力した値を目標に設定されます。
 最終的なビットレートは「1.5M」(zoomeの場合)ですが、
 ここであまり小さくすると劣化してしまいますので注意。
 私は中間ファイルなので「20M」にしています。

 OKを押すと
プロファイルエディタ2
 となるので
 ・オーディオ形式はお好みで
 ・ビデオサイズは録画したサイズ(私の場合1280×768)
 ・フレームレートも録画したフレームレート(普通30fpsでしょう)
 後はそのままでいいです。

 必要なところ設定できたのを確認したら「保存して終了」を押すと
 保存場所を聞いてきます。
 デフォルトの位置に保存してしまうとwindowsムービーメーカーで使用できないので
 保存場所を変えましょう。

 保存場所は、windowsムービーメーカーのプロファイルフォルダです。
 普通は
 Cドライブ
  -Program Files
   -Movie Maker
    -Shared
     -Profiles
 だと思いますのでそこに保存してください。
 
 これでプロファイルの作成は終了で、ムービーメーカーで使えるはずです。


つづく(長いから分割)

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

11
2008
comment
0

メモ2

1.撮影

使用ソフト:Dxtory

 シェアウェアではあるのですが、無料体験版?というのか無料でも使えます。
 無料版の制限は、動画にDxtoryの広告が入る事と外部コーデックが使用できない事です。
 広告はちょっと気になる事もありますが、無双の場合はちょうど何もない位置なので
 気にしなくてもいいでしょう。
 外部コーデックについては使用できなくても
 高速で大容量なHDD準備できれば全く問題ないです。
 設定方法についてはgoogle先生に聞いてもらった方がいいと思われますw

 私の普段の設定は
 ・スケーリング 100%
 ・ビデオコーデック YUV24(高品質)
 ・ファイルフォーマット AVI
 です。
 1280×768をスケーリング100%で撮ると川島フルで50G越えるのが悩みの種ですw
 中品質まで落としてもいいのかな?とも思っていますが。
 録画ファイルのサイズを小さくするにはスケーリングを下げればいいのですが、
 最終的に仕上がった動画の画質が犠牲になりますのでここは踏ん張りどころです。
 (私も教わりました、スケーリング50%で撮ったものと100%で撮ったもので全然違います)


※撮影中に圧縮するオプション等もありますが、画質が犠牲になる事と
 CPUにかかる負荷が大きいので激突中に使用するのはやめるべきでしょう。
 動画撮っているせいでラグが出るなんて本末転倒です。
 設定についてもいきなり激突で試すのではなく、特務や演習で確認するようにしましょう。

 プレイしながら動画を撮るにはマシンスペックがかなりいる事は覚悟してください。
 システムドライブや無双のプログラムがあるドライブと録画ドライブは必ず分けましょう。
 今円高もあって1TBのHDDも相当安くなってますから容量に不安のある方は増設しましょう。

つづく

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

11
2008
comment
0

メモ1

忘年会シーズンたけなわですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

一眼デジカメIYHしてしまってわくわくですが
このご時世だからこそ無駄遣いが大事ですよね!
と自分を納得させておりますw


さて、全く関係ない話ではありますが、
真・三國無双onlineのプレイ動画をzoomeにupしてます。

知らない人が動画を見て興味を持ってプレイしてもらえればと思ってupしているものですが
無双SNSの方でどうやってますか?という話題になったので
個人的な方法をメモしておこうかと。

1.撮影
2.編集(その1)
3.編集(その2)
4.エンコード

の4本立ての予定です。

よければポチッと にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ

11
2008
comment
0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。